FC2ブログ
 
 
         
 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 

90%を超える減益決算
5/1発表されたJTの食品事業の営業利益は、前期比90%減の6億円で、かろうじて利益を確保したというものだった。この減益の原因は何か?と問われれば、言わずもがな、例の冷凍ギョーザ事件の影響だ。事件の発覚から約3カ月もたつが、冷凍食品メーカー各社の冷食の売上高は事件直後の落ち込みから回復しきれていない。 そんな中で、こっちは関係ないよって感じに飲料事業の方からは4/28に新商品が発売されている。

詳細情報を観たい方はこちら↓
「リオレッドグレープフルーツ100%」本日より全国で新発売。

わが道を行くJTの飲料事業
上記のニュースリリースを見ると、『熟度が高く、濃い赤色が特長のテキサス産リオレッド種グレープフルーツを100%使用・・・』といった説明で、当然ではあるが冷凍食品とは関係ないですよという感じに新発売を伝えている。しかし、あのギョーザ事件のことを聞いた人たちは、いったいどこまでを危険な食品と感じるのだろうか。人によっては冷凍食品全部。また他に人にとってはJTの全製品。人によってはギョーザだけ。1回でも食中毒が発生したら、そのリスクをどこまでか判断するのは、消費者次第だ。いくら、熟度が高いと言われても、いくらテキサス産だと言われても、ひょっとしてそのグレープフルーツは中国産じゃないか?なんて疑い出したら、飲めなくなるのが普通。ギョーザ事件の影響力は飲料事業の方には本当に及んでいないのだろうか。

JT決算ニュースを観たい方はこちら↓
ギョーザ事件 JT食品事業、大幅減益の深い傷

実は連結で増益・・・しかも過去最高!
そういえば、ぽっぽっぽっぷ ミュージック・・・ディライト ディライトと連呼していたCMが最近なくなった気がする。歓喜だ!歓喜だ!と言ってられなくなって、どちらかというと悲哀の空気が漂っているのだろうか。しかし、一方でこんなデータもある。上記の決算のニュース記事には『08年3月期連結決算は、連結売上高、営業利益とも過去最高を更新した。』というのだ。なぜか?・・・それは売上高の9割以上を占めるのがたばこ事業であり、昨年の英ギャラハー買収によって増益となっているからだ。食品事業の減少分などスズメの涙で、連結ではたばこ売上の増収の方が圧倒的に大きく関係ないと言わんばかり。これでは食品事業なんか止めちゃおうか?って話をしててもおかしくない。

復活しても・・・しなくても・・・
食品事業がポシャっても痛くもかゆくもない。JTの本音としてはそんなところだろうか。ギャラハーの買収でのたばこの増収分の方が多いのだから、ギョ-ザが復活してもしなくてもどうでもいいのかもしれない。それよりもJT全体では営業利益で過去最高を更新してるんだから、やっぱいまだに社内では、ディライトって掛け声が飛んでるんだろうか。結局はたばこで食っていこうとしているJT。飲料の新商品も同じように発売しては行くけど、開発に力が入っていないと思うと、飲んでみようかなという気持ちも少しうせるかも? これを聞いても興味のある方、あるいはワタクシのような物好きの方は、リオレッドを飲んでみてください。


ブログランキングに参加しています
『 このブログ役立つなぁ 』 と感じたら、
↓↓応援よろしくお願いします


皆さんのワンクリックでランキング順位がアップすると
さらにたくさんの方々に多くの情報をお届けできます

スポンサーサイト

 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
100円じはんきは どこ?
 

100円じはんき!
 の詳細情報をご紹介する
 ページをご用意しました

 駅から5分でいける
 100円じはんきの場所
 が知りたい!! という
 方はこちらをどうぞ↓

 ワンコイン族の
100円じはんき!



The following



 
 
このブログは・・・
 

 サイト管理者の趣味により、都内の自動販売機の情報をこっそり紹介しちゃおうというコミュニティサイトです。


 
 
カレンダー
 

 
 
ワンコイン族 とは?
 

  

 このブログでいうところの
 ワンコイン族の説明です。

 
 
カテゴリー
 

 
 
最近の記事+コメント
 


 
 
月別アーカイブ
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 

この人とブロともになる

 
 
リンク
 

このブログをリンクに追加する

 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 

 
 
最近のトラックバック
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。