FC2ブログ
 
 
         
 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 

怒涛の新発売ラッシュ
JTは本日(3/17)、自社ページ上で飲料製品のリニューアル発売、および新発売を知らせるニュースリリースを発表した。通常、こういった形での新発売の商品数は1度に1製品、多くても2~3製品なのだが、なんとJTは7つもの新商品を今日付けで同時に新発売してきた。コンビニの商品並べ替えの担当の方はもちろん、全国各地のJTのじはんきを管理されている方も、一挙に7製品の発売は入れ替えが大変だろうなぁと思えてしまう。

詳細情報を見たい方はこちら↓
ルーツ「ローストワン ファインビート微糖」ルーツ「クリーミーカフェアイス」
GABA SUPERCOOLマルチビタミンウォータースーパーハイオク
緑黄色野菜豪飲でかっミルクコーヒー

冷凍ギョーザの余韻
中国で製造した冷凍ギョーザの中に有機リン系薬剤:メタミドホスが入っていたとかで、JTフーズが製品を自主回収すると発表したのは今年の1/30。食品事業部はJTフーズ、飲料事業部はJTビバレッジ(ジャパンビバレッジ)と、厳密には事業部または会社名が違うのだが、事件の影響がないとは言えない。おそらく、飲料側としても事件発生から先月(08.02)いっぱいまでの期間は状況が芳しくないと判断、飲料製品(本日発売の製品)の新発売を延期するという対処をしていたんじゃないだろうか。そして1ヶ月半が過ぎた月曜日の今日(3/17)、ギョーザ事件の進展によっては売上がダウンする可能性を残してはいるものの、自粛していた新製品を一気に解禁したと推測できる。

事件の方は玉虫色のまま
冷凍ギョーザ事件で日本側調査団は、中国の製造元工場の情報開示を要求をしているものの、要求した資料20項目のうち中国当局から開示があったのはたった3項目。これでは、隠していると言われてもしょうがなく、JTとしても完全な原因究明に何年かかるんだ?と聞いてみたくもなってくる。中国当局としては製造元での原因にしたくはなく、毒物混入は輸送段階かもしれないと言っていたいはず。犯人は誰か? 輸入したJTは白か黒か? あいまいな状態はJTにとっては全く迷惑な話で、早く「中国での混入で~す」と言いたくて仕方ない状態だろうが、まだまだ限りなく玉虫色に近い状況と言える。

待ってらんないので新製品解禁
この状況でJTの飲料事業部としてはどう考えるだろう。とりあえず、社内で2月中の新製品の発売は止めておこうか・・・なんて話でまとまってはいたものの、いつまでたっても世間から見たJTには、ギョーザのしつこい臭いがついている。『待ってらんないね。在庫を増やしていくわけにもいかないし、事件がいつまた伸展するかわかんないから、一気に解禁しちゃおうよ・・・』。こんな軽いノリで決めているかどうかは定かではないが、いずれにしても事件の方が小康状態の今の間に一気に新発売しちまおうという経営判断はあったんじゃないだろうか。7つもあるから多すぎて、全部の商品を試そうとは思えないJTの新発売ラッシュ。缶コーヒーの名前に習って、潔白を証明するルーツでも考えてくださいなって感じだ。


ブログランキングに参加しています
『 このブログ役立つなぁ 』 と感じたら、
↓↓応援よろしくお願いします


皆さんのワンクリックでランキング順位がアップすると
さらにたくさんの方々に多くの情報をお届けできます

スポンサーサイト

 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
100円じはんきは どこ?
 

100円じはんき!
 の詳細情報をご紹介する
 ページをご用意しました

 駅から5分でいける
 100円じはんきの場所
 が知りたい!! という
 方はこちらをどうぞ↓

 ワンコイン族の
100円じはんき!



The following



 
 
このブログは・・・
 

 サイト管理者の趣味により、都内の自動販売機の情報をこっそり紹介しちゃおうというコミュニティサイトです。


 
 
カレンダー
 

 
 
ワンコイン族 とは?
 

  

 このブログでいうところの
 ワンコイン族の説明です。

 
 
カテゴリー
 

 
 
最近の記事+コメント
 


 
 
月別アーカイブ
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 

この人とブロともになる

 
 
リンク
 

このブログをリンクに追加する

 
 
ブログ内検索
 

 
 
RSSフィード
 

 
 
最近のトラックバック
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。